ありがとう

「豊かさ、満足度」長野県が1位

「生活の豊かさと満足度分析」三菱総合研究所


 三菱総合研究所が20日発表した1998年版「生活の豊かさと満足度分析」によると、総合指標で長野県がトップ、宮城県、岡山県と続き、最下位は高知県だった。男女別で比べると、女性にとって1番豊かなのは長野県だが、男性は宮城県が1位。世代別では、10〜20代は岡山県、30〜40代は長野県、50〜60代では滋賀県と「豊かさ1位」が分かれ地域によって異なる生活、社会条件が、多様な暮らしやすさとして受け止められていることがうかがえる。

 調査は、住まい、交通、仕事、所得、消費、健康、家族、教育、生活環境など10項目について、600以上の統計をチェック。全国で約1500人の住民アンケートも加えて、住民の満足度を反映させた「豊かさ指標」として男女、世代別に算出した。

 それによると、家賃、リサイクル率などを参考にした「住まい」の豊かさでは、男女別に加え10〜20代、30〜40代、50〜60代の3世代ともすべて長野県が1位だった。
 長野県は貯蓄・資産でも全国1位。失業率や労働時間を基にした「仕事」では、長崎県、大分県に次いで3位を占めた。

 豊かさを測る指標としては、経済企画庁が各種統計を生活分野別に組み合わせ「豊かさ指標」として毎年発表している。三菱総研による民間版豊かさ指標は、住民アンケートを組み合わせ、地域での「満足度」を加味した点が特徴だ。(1998.10.21 信濃毎日新聞
 

 田園ルネッサンス
 健康長寿 信州
 Iターンは1500人超す
 豊かさ・満足度、長野県が全国1位


信州プロジェクト ネットワーク 在宅ビジネス ネットビジネス 副業 サイドビジネス MLM ネットワークビジネス テレワーク 生活保障制度 社会保障制度
インターネットで村おこし、町おこし。
ネットワークで信州を豊かにする
the United People of the World

自然にも、人にもオープンに生きる。